100均材料で作れる!手作りバスボムの作り方を解説♪

公開日:2019.05.20

更新日:2023.07.08

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

みなさんはどんなバスタイムを過ごしていますか?

すみは子供が生まれる前、よくバスボムを買って楽しんでいました!
そんな事を思い出し、ふとバスボムを購入しようとしましたが…。

あ、あれ?こんなに高かったっけ!?

可愛いバスボムは大体1つ500円〜1000円
もう少し手軽に楽しめないかしら…と思い、100均の材料でバスボム作りに挑戦してみました!

知らなかった!これでバスボムが作れるのか!

材料は写真左から

片栗粉と食塩はどちらか1つを使えば大丈夫です。今回は片栗粉を使用しました。

※ストックバッグは材料を混ぜるのに使いますが、ボールやお皿で混ぜる場合は不要です。(今回は使用しませんでした。)
ただこちらを使った方がしっかりに混ぜられると思います。

写真上から

写真左から

ラッピング用品なので、自分の好きな物を使ってください♪

写真左上から時計回りに

最後の2つのシリコン型は大きいのと柔らかすぎる為か、上手く固める事が出来ませんでした
もっとシリコンが厚くて硬いタイプなら上手くいくと思います。

バスボムは作れませんでしたが、本来の用途であるお菓子作りにはとても使いやすかったです♪

その他、

を準備しましょう。

材料を混ぜてバスボムのもとを作ろう!

それでは材料を混ぜていきます!
分量は作りたい量によって違いますが、

重曹:クエン酸:片栗粉(もしくは塩)が2:1:1

になるように入れてください。

まずは重曹100g、クエン酸50g、片栗粉50gで混ぜてみました。
これをいくつかに分けて色付けをしていきたいと思います!

色付けには食用色素と、こちらの入浴剤(ゆらぎの湯)を!

5種類が入っています。
色もそれぞれ違いますのでバスボム作りに最適♪

入浴剤の場合は香りも付いているので便利ですね!

食用色素は数滴で大丈夫です。よく混ぜてください。
色が薄いなと思っても、この後霧吹きで水を足すと色が濃くなります。

また、香りが必要ならアロマオイルを数滴たらしましょう。

よく混ぜて好きな色を作ったら、しっかり固まるように霧吹きで水を少しづつ吹きかけます。

ここは少し難しいです。
水が多すぎると溶け始めてしまうし、少なすぎると固まりません
水の量はその日の湿度など環境によって違うので一概には言えないのですが、手でぎゅっと掴んで塊になるくらい湿ったらOKですよ♪

これでバスボムの素となる粉が出来ました!あとは固めるだけです。

ジッパー付きのストックバッグを使う場合

ストックバッグを使うと満遍なく混ざって粉の固さもわかりやすいので、こちらもオススメです。

好きな型で固めよう!

まずはアイスキャンディーの型です。
固まった後に抜けなくなるので、あらかじめ型に小さいビニール袋を入れておきましょう。
すみはスーパーに置いてある小さい透明ビニール袋を使いました。

そこに先ほど作った粉を詰めていきます。
なるべくビニールのシワをのばしながらギッチリ詰めていってください♪

詰め終わったら木製スティックを差し込みます。

指でぎゅっと圧をかけて固めます!

このまま約2〜3時間ほど乾かす(湿度によって変わります)か、冷蔵庫に1時間半ほど置くと固まります。
袋を少し引っ張って、固まっていなさそうだったら再度圧をかけてから乾かしましょう。

乾いたなと思ったら、そーっと袋を引っ張り…

しっかり固まっています!成功です♡

しかし3本中1本は水の量が少なすぎた為、崩れてしまいました…!

自分が思うより少し多めに水を吹きかけた方がいいかもしれません。トホホ…。

さて、次はクッキーの型でやりましょう!
こちらはラップを型の中に入れておき、粉を詰めます。

ローズマリーやドライフラワーも入れてみました♪

こちらも乾かした後そーっと型から取り出したところ、固まっていました。
取り出す際はアイス型と違って、引っ張るのではなく少しづつ押し出すように取った方が崩れないですよ♪

最後はシンプルに手で丸く固めてみました!

実はこのやり方が一番失敗がなくて楽かなと思います。
子供と一緒に作れますし、すみも気づくと夢中でバスボム団子を握っていました♪

完成!バスタイムにテンションがあがるバスボム♪

完成しました!カラフルで可愛い!!置いておくだけでもいい香りがして癒されます…♡
たくさん作っておけばバスタイムに選ぶ楽しみができますね。

ラッピングすればちょっとしたプレゼントにもなりますよ♪

使用感はどう?

実際にお湯に入れるとどんな感じかしら?

ポチャン!

手作りの物だし、瞬時に溶けて無くなるのかと思いきや、意外とゆっくり溶けていきました。
お風呂で使うといい香りが広がって、いつもより素敵なバスタイムになりました♪

何より嬉しいのがローコストなことですよね。
これなら気兼ねなくバスタイムを特別なものにできると思います!
是非みなさんも試してみてはいかがでしょうか♪

お風呂での洗顔はこちらをどうぞ!

>>実際ど〜なの!?100円洗顔グッズを使ってみた!

今回の商品は…

※紹介している商品は記事作成時のものです。最新の在庫状況は公式オンラインショップを確認してください。

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. 100均材料で作れる!手作りバスボムの作り方を解説♪

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.