先輩ママが教える!「入園準備で絶対買うべき100均グッズ」ベスト5

公開日:2018.02.17

更新日:2022.10.14

FLET’S・百圓領事館『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

息子が幼稚園に通い出して、間もなく1年。去年の入園前準備&この1年間で、「本当に使えた!」「これは買って良かった!」と、僭越ながらも先輩ママ・はっしーが厳選したベスト5をご紹介!

第5位 「袋もの」

体操着袋、コップ袋、クレヨン袋…と園生活では、たーくさんの袋が必要になります。
実は100均には子ども向けの“袋もの”がいろいろ揃っているのです。しかも、大きさ別で! 柄や色だって、男の子、女の子がそれぞれ好みそうなものがラインアップされています。

さらに、マチの付いたシューズケースとそれとお揃いの柄の巾着袋もあります。100円とは思えない擦り切れずらいポリエステル製でオシャレな柄も◎。

第4位 プラカップ&歯磨きグッズ

お昼ご飯を食べたあとに“歯磨きタイム”がある幼稚園や保育園が多いようです。息子の幼稚園ももちろん“歯磨きタイム”があります。そのときに、必要になるのが「プラカップ」と「歯磨きグッズ」。これもすべて子ども向けのものが100円で揃います!

しかも、この「アニマルプチカップ」はレンジや食器洗浄乾燥機での使用がOKで、信頼の日本製。それで100円なんて、素晴らし過ぎます!

第3位 小さめのランチボックス

入園前、「息子が喜ぶ、お弁当を作るぞー!」と張り切って大きめ(?)のお弁当箱を用意していました。が、それは当時3歳の息子には大きかったようで…。先生からも「まずは食べきることが大切なので、小さめのお弁当箱から初めてみましょう」とアドバイスをもらいました。そして、買いに走ったのが100均の「小さめのランチボックス」。

容量が「ちょっと小さいかも?」と思うかもしれませんが、最初はこれで十分です。たくさん食べられるようになった現在は果物などを入れる“デザート入れ”として、活躍中です。

第2位 ネームワッペンなど、名前を付けるためのもの

入園式までに身に着けているものすべて、園に持って行くものすべて、園で使うものすべてに名前をつけなければなりません。その数が膨大過ぎて、はっしーは入園式の前に徹夜をしたほどです。そんなときに大活躍なのが100均の「ネームワッペン」たち。種類が豊富で、用途別にさまざまなものが揃っています。

特に目からウロコだったグッズが「ミニネームワッペン」。毎日着るシャツにも名前を書かなくてはいけないため襟元のタグに名前を書いたのですが、ツルツルするタグだとペンのインクがにじんで名前がグチャグチャになることも少なくありません。この「ミニネームワッペン」はタグ内に収まる大きさで、ペンのインクがにじみにくい!!最後はアイロンでペタリ。2つの柄が5枚ずつ計10枚も入っているのも非常にありがたいっ。

第1位 名前を書くための油性ペン

これがなければ何もできないといっていいほど名前を書くための油性ペンなしでは、入園準備は始まりません。そんな入園準備のマストアイテムの油性ペンも100均に行けば大丈夫!

なかでもはっしーのイチオシは「おなまえマッキー」。油性ペンの代名詞ともいえるマッキーの名前書き用です。さらに注目すべき点は「極細」があること。クレヨン1本1本のようにとーっても細かいものにも名前を書かなければなりませんが、そんなときにコレが本当に使えます。しかも“新インク採用”でにじみにくく、洗濯に強いというのも、ママ涙もののグレイトな商品です。

番外 ループクリップ

息子の通っている幼稚園は違いますが、持参するすべてのタオルにループをつけるように指定する園もあるようです。そんなときの役立つのが「ループクリップ」。これがあればループの付いていないお気に入りのタオルがあっという間にループ付きになってしまいます。

最後に4月が近づくにつれ品切れになってしまう商品もあるため、できるだけ欲しいものは早めにゲットしておくことをオススメします!

こちらの記事も要チェック

>>「ハンドメイド派」も「そうでない派」も入園・入学準備は100均にお任せ!

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. イベント
  4. 先輩ママが教える!「入園準備で絶対買うべき100均グッズ」ベスト5

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.